2009年08月21日

読めますか?



戴いたザルチーズケーキが ずっと冷蔵庫に入ったままでした


まだ大丈夫かしら

おそるおそる一口パクッ…

あっ大丈夫です
瞬く間に完食ご馳走さまでした



さてと…本日のブログは珍しい名字でござる(ザルチーズの美味しさが まだ残ってる)



赤字の出ない…そして自分達らしい結婚式をプロデュースして25年


結婚式だから沢山の方の名字や名前を拝見するわけですが 珍しい名字や読めない名前に出合うことも多々ごさいます


昨日…とあるところで ご一緒した学生さんは『五六さん』


私は初めて聞く名字です あまりに珍しいので


「あの〜私 ブログを書いてるんですが ネタに使わせていただいていいですか(笑)」


「いいですよ(笑)」


笑顔で快く ご了承くださった 五六(ふのぼり)さんありがとうございます


宮崎だそうですから御存知の方もいらっしゃると思いますが



五臓六腑という言葉からきてるのかなと広辞苑で調べてみました


五臓…肝、心、脾、肺、腎の五個の内臓


六腑…六種の内臓 すなわち 大腸、小腸、胆、胃、三焦、膀胱の総称


六腑の上は五臓…つまり つまり六腑から上る(のぼる)と五臓がある



『五六(ふのぼり)さん』と読むのかな



ということは 五六(ふのぼり)さんの ご先祖様は 漢方に関する仕事をしてたのかな



ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ






Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 08:01│Comments(14)
この記事へのコメント
おはようございます。

ごろごろさん?!(笑)
ふのぼりさんってその響きも珍しいですよね~。
私の苗字も、宮崎のここら辺だけのようですが…。
なすままさんのブログは勉強になります♪
Posted by kazukazu at 2009年08月21日 08:50
おはようございます

知らない事ってまだまだ沢山ありますね

五六さん…珍しいお名前で一度聞いたら忘れられないインパクトありますよねありふれた名前の私にはちょっと羨ましく思えたりもします

そういえば高校の恩師で“合六先生”っていらっしゃったなぁ あだ名は“ウ○コちゃん”授業が始まるとトイレに駆け込んでたところからあっ…読みはまんま“ごうろく先生”でした思い出す事であの頃に一瞬戻れましたありがとうございました
Posted by tomo at 2009年08月21日 09:30
ざるチーズは美味しいので好きでござる。
ニンニン。

五六さんはじめて聞きました。
さすがに教えて貰わないと読めないですね。
最初「いそろく」かと思いましたが。
字足らずでした(^^;
・・・
という僕も実は結構珍しかったりします。
読めはするけど数が少ない。貴重品な一品です(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月21日 10:19
私も知りたい。
わかったら教えてください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月21日 11:24
絶対読めないです(>_<)
名前の由来は面白いですよね
分かったら私も教えてほしいです
Posted by Bebe at 2009年08月21日 12:14
kazuさん

>ごろごろさん?!(笑)

あはは(笑)まんまですね

>私の苗字も、宮崎のここら辺だけのようですが…。

kazuさんと同じ苗字の人のブライダルプロデュースしたことがありますよ
Posted by なすがママ at 2009年08月21日 17:27
tomoちゃん

>五六さん…珍しいお名前で一度聞いたら忘れられないインパクトありますよね[(^。^;)]

確かに一度で覚えられる苗字ですよね
五六(ふのぼり)さんは tomoさんの お住まいの地区だそうです

>そういえば高校の恩師で“合六先生”っていらっしゃったなぁ[(^。^;)] あだ名は“ウ○コちゃん”授業が始まるとトイレに駆け込んでたところから[(^_-)]

私も先生をマトモに呼んだことなかったなぁ(笑)

あっ…読みはまんま“ごうろく先生”でした[(^_-)]思い出す事であの頃に一瞬戻れましたありがとうございました[(^_-)]

こんなブログで お礼言われると逆に恐縮しちゃう(笑)

今夜は高校生時代の夢をみてくださいね
Posted by なすがママ at 2009年08月21日 18:07
pia masaさん

>ざるチーズは美味しいので好きでござる。ニンニン。

えへへ(笑)オヤジギャグでござる

>五六さんはじめて聞きました。

私も ずいぶん沢山の結婚式の司会もして参りましたが初めて聞く名字でした

>最初「いそろく」かと思いましたが。
>字足らずでした(^^;

同じく『いそろく』と思いましたが隣の人が『ふのぼり』さんって言うからネタにさせて貰いました(笑)

>という僕も実は結構珍しかったりします。
>読めはするけど数が少ない。貴重品な一品です(笑)

巨匠のお名前も珍しいのですか

私のはチャンと呼んでもらったことがありません

銀行などで間違って呼ばれても知らん顔する意地悪婆の なすがママです(笑)
Posted by なすがママ at 2009年08月21日 21:50
キリンさん

>私も知りたい。
>わかったら教えてください。

漢方のプロとしては 興味深いでしょう

県外の方ではないらしいんですが 恐らく五臓六腑とか 漢方薬を作っていたか


そんな気がする なすがママです(笑)

キリンさんの見解はいかがですか
Posted by なすがママ at 2009年08月21日 21:55
Bebeさん

>絶対読めないです(>_<)

最近 子供さんの名前が読めないです
姪っ子の子供は愛月(あいる)ですよ

>名前の由来は面白いですよね
>分かったら私も教えてほしいです

五六(ふのぼり)さんの由来は 興味がありますので巨匠にインターネットで調べていただきたいと思います (笑)

勝手に決めましたが 巨匠…よろしく
Posted by なすがママ at 2009年08月21日 22:02
はじめまして・・

五六(ふのぼり)サンは、きっと初対面の方でも忘れられない お名前ですよね。いいなぁ~

私も、友達に五六クイズしても いいですか?(自慢気に・・・)

追伸<m(__)m>随分前に、ランチのお店を教えて下さい。。。と、なかなか返事ができずすみません。また書いておきます。
お暇なときに どうぞ見て下さい。
Posted by UKI★UKIUKI★UKI at 2009年08月21日 22:15
UKI★UKIさん

ようこそ…いらっしゃいませ

私も初対面でしたが 絶対に忘れないですね

>私も、友達に五六クイズしても いいですか?(自慢気に・・・)

話題の一つに是非お話されるといいかも…自慢げに(笑)ね

ランチのお店 確認に伺ってみます
ありがとうございます
Posted by なすがママ at 2009年08月22日 06:14
誰も教えてくれないので、
しかたなく調べた。
将棋由来だそうです。
五六の位置に歩をすすめると、
金になるからだって。
将棋を知らないので意味不明です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月22日 15:23
キリンさん

凄いキリンさん…さすが早いですね

将棋由来とは…
私も将棋を知りませんが キリンさんの説明で納得出来ました

恐らく本人も知らないでしょうから教えてあげよう(笑)

ありがとうございました
Posted by なすがママ at 2009年08月22日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読めますか?
    コメント(14)