2009年08月24日

☆名字の読み方☆



6個入りで400円
ポン酢をかけて食べる このたこ焼き…ふわっふわのトロットロ

とっても美味しい この たこ焼き屋さんは若草通りにありました



さて 昨日の『九』さんの読み方に キリンさんと巨匠は

『いちじく』さん


インターネットで調べて下さったnonnnoさんも やはり

『いちじく』さん

そして『一』で『にのまえ』さんってのもあったよとのコメント…


同じくインターネットで調べたと kさんは イチジク、クチノク、マル、イチノク、サザラシと読み方をあげていただき 最終的に やはり

『いちじく』さん


私も インターネットで検索したらkさんと同じような答えを見つけました

それによると 『九』さんは出自不詳ということで 読み方の多さと相まって かなり謎の多い名字だそうです



農家民宿『結の里』のSさんが出会ったという『九』さんは


『じゅのまえ』さんでした


そう…nonnnoさんが調べて下さった

『一(にのまえ)』さんと同じ理由

九は十の前の数字だから『じゅのまえ』

『九』だけでも こんなに読み方があるんですね



コメント下さった キリンさん、nonnnoさん、巨匠、kさん ご協力ありがとうございました


答えは『じゅのまえ』さんでした



それでは皆さま…本日も素敵な気分で お過ごしくださいませ







Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 05:56│Comments(10)
この記事へのコメント
おはようございます。

当て字を含めて想像力を働かせてみるのも
おもしろいかもしれませんね。

最近は特に文字を書く事がなく携帯やPCでの変換がぱっとできるので、考えなくなってきたし・・・・反省するところでもあります。
Posted by 裕 at 2009年08月24日 08:52
裕さん

おはようございます

名前には親の想いが込められ 命が誕生する度に名付けられていますが


名字は代々継いで来た家の名前

職業からきたもの…風土に関するもの…全くの当て字だったり…

仰るように想像力を働かせてくれますね


>最近は特に文字を書く事がなく携帯やPCでの変換がぱっとできるので、考えなくなってきたし・・・・反省するところでもあります。


私は広辞苑が好きなので文字の意味を知るのが楽しいです
Posted by なすがママ at 2009年08月24日 09:44
これはとっても面白い!!

九は十の前の数字だから「じゅのまえ」か~。
では「はちのあと」って考え方もOK?(笑)
Posted by 彩 楽 at 2009年08月24日 10:27
トンチが効いてて、面白いですね。
こういうセンスがとても好きです。
良い名字ですよね。

たこ焼きももう少し洒落の効いた名前ないですかね。
「イカじゃない焼き」とか(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月24日 10:49
彩楽ちゃん

>これはとっても面白い!!

名前の由来って面白いですよね(笑)

>では「はちのあと」って考え方もOK?(笑)

ありですね(笑)
家の後ろが谷で…まんま『後谷(うしろだに)さん』もいますから 『やうしろ』さんとかね

面白いが広がりますわぁ(*^o^*)
Posted by なすがママ at 2009年08月24日 11:07
pia masaさん

>トンチが効いてて、面白いですね。

漢字、平仮名、カタカナを使い分ける日本人らしいですよね


>こういうセンスがとても好きです。
>良い名字ですよね。

『四月一日(わたぬき)さん』は衣替えの季節に 一冬を越した掛け布団から 綿を抜き 夏に向けての布団にしていたところからついた名字だそうですが…発想が素敵ですよね


>たこ焼きももう少し洒落の効いた名前ないですかね。
>「イカじゃない焼き」とか(笑)

あははたこ焼きの呼び名ですか

ぜひ巨匠のブログでネタりましょう(笑)
Posted by なすがママ at 2009年08月24日 11:19
私は漢和辞典が好きです。
面白いよ~。
きっとなすがママさんも気に入ると思うわ。
おすすめです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月24日 12:36
キリンさん

>私は漢和辞典が好きです。

一緒だぁ漢和辞典も好きですよ

いつも両方を見比べて調べてます

結構 面白いですよね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月24日 15:45
残念
さらに希少な読み方とは

苗字の由来って面白いですね
イチジクの由来は、笑ってしまいました。
一字でクと読むから
イチジクって

タコ焼き美味しそう
Posted by K at 2009年08月24日 18:59
Kさん

珍しい名字の読み方を知った時のリアクションは

「へぇ~(°~°)」

その由来を知った時は

「面白~い(*^o^*)」


>イチジクの由来は、笑ってしまいました。
>一字でクと読むから
>イチジクって
>

そのまんまですよね(笑)


>タコ焼き美味しそう

今までのお気に入りだった「わたりだこ」をアレンジした たこ焼きで 量的にも6個入りが丁度いいです
Posted by なすがママ at 2009年08月24日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆名字の読み方☆
    コメント(10)