2010年01月31日

姿勢と歩き方2




一昨日 姿勢と歩き方について ほんの少しだけ お話しましたが


今日のブログは お母様方への お願いです


子供さんの成長は早いですよね


洋服は 大きめを着せても 逆にカッコよかったりします

















   《靴

靴だけは きちんと足にあうサイズを履かせてください


直ぐに履けなくなるからと 大きめの靴を履かせてませんか


中高生以上になると自ら ワザと大きめのサイズの靴を履いてたりします


0.5cm位なら必ず中敷きして踵が抜けない状態にしてあげてください


逆に小さい靴を無理して履いても駄目ですよ


どちらも歩き方に癖が出て重心のバランスが崩れます


それが積み重なって生活習慣になり 体に染み付いてしまうわけです


一昨日も紹介した画像を今一度 ご覧になってください



23歳という若さなのに 前方のみならず左右にも体重がかかる歩き方をしている彼女は踵が 1cmも余ってる靴を履いていたんです




あいにくの雨ですが
今日も朝を迎えられたことに感謝しながら 素敵な気分で過ごすことにしましょう





Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 08:52│Comments(14)
この記事へのコメント
靴のお話聞けて良かったです。
今までも子供の靴選びは一所懸命でしたか、この先もしっかりサイズに合った靴を選んであげたいですね。
そして、私の靴も………
Posted by nao at 2010年01月31日 09:45
なすがママさん、金曜日は眩しい光をたっぷり吸収させていただきました(●^o^●)

帰り際、バタバタとしてしまい、申し訳ありませんでした~(T_T)
また、お会いできること楽しみにしています。

あっ!そうそう。翌日、ESORAでyukoさんとばったり遭遇(@_@;) タイミング絶妙でした~
Posted by 優(ゆう) at 2010年01月31日 10:22
うちの娘のお気に入りのキティちゃんの靴、よく脱げます。大きいのかな。
中敷きをしいてあげようと思います。
ありがとうございます
Posted by おじゃる at 2010年01月31日 10:38
こんにちは。

そのとうり、「すぐ大きくなるから~」
小売側は、「足によくない」と思いつつも
買って頂く事のケースがほとんどです。
 0.5mmくらいなら、中敷を使うと
いうのは賛成しかねます。
たかが0.5mmじゃなく、このサイズの
差が履き心地と足の健康につながると
思います。
(御気を悪くされないように!)
Posted by もとちゃんです! at 2010年01月31日 11:03
naoさん

靴選びって難しいですよね
メーカーやデザインによって微妙に違います

>しっかりサイズに合った靴を選んであげたいですね。

親の責任の一つですよね

>そして、私の靴も…

そうそう…そこ大事ですね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年01月31日 11:15
優(ゆう)さん

>金曜日は眩しい光をたっぷり吸収させていただきました(●^o^●)

あぁ~ヤッパリですかすみませんが返して(笑)

>あっ!そうそう。翌日、ESORAでyukoさんとばったり遭遇(@_@;) タイミング絶妙でした~

yukoちゃんから聴きましたよ
又 お会いしましょう
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年01月31日 11:19
おじゃるchan

中敷きをした後しっかり確認してあげてください

新しく買う時は 必ず 足を入れてからにするといいでしょうね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年01月31日 11:23
もとちゃん

>0.5mmくらいなら、中敷を使うというのは賛成しかねます。

言葉が足りなかったようですね
明日のブログで 続きとして詳しく書くつもりでした

親はメーカーに…子供さんはデザインで靴を決めることもあります
するとメーカーやデザインによってサイズも微妙に異なります

そして今、履かせている靴を見直して欲しかったんです

まさか捨ててくださいとは言えませんものね

>たかが0.5mmじゃなく、このサイズの差が履き心地と足の健康につながると思います。

全くその通りです

>(御気を悪くされないように!)

ドンマイです
それぞれの分野の見解の相違も含め 様々な ご意見があって当然です
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年01月31日 11:41
かなりブカブカの靴を履かせてました。
完全に反省しなきゃいけないですね。
Posted by 夏樹 at 2010年01月31日 12:58
靴は大事ですよね〜
立ち仕事なので履き心地は大事にしています
もちろん子供にも
成長が早いので新しく見える靴がはけなくなったりして辛い部分もありますが(笑)
これからも気を付けます
Posted by Bebe at 2010年01月31日 21:33
靴でこんなにも違うんですね!
たしかに少し大きめな靴を選んでしまっている気が・・・・笑

今後気をつけます!
Posted by たまちゃんたまちゃん at 2010年02月01日 11:22
夏樹しゃん

>かなりブカブカの靴を履かせてました

けっこう多いんです
ブカブカの靴は体のバランスが外側に崩れますよ

歩き方の癖が身に付いてしまうと靴まで変形します
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年02月02日 01:29
Bebeさん

>立ち仕事なので履き心地は大事にしています

勿論 靴の履きやすさは重要ですが 立ってる時の体重をかけるバランスで 靴が変形するってこともあるんですよ

そして足に合わない小さいサイズの靴を履いてると 足が変形する…

>これからも気を付けます

お一人でも多くの方が 意識してくださることで 生活習慣と 体の不具合を考え直してくださると嬉しいですね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年02月02日 13:50
たまちゃん

日頃 何気に履いてる靴…
その履き方一つで体の不具合を作るかどうかなんですよ

>今後気をつけます!

ありがとう…意識して お過ごしくださいね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年02月02日 13:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姿勢と歩き方2
    コメント(14)