2011年02月16日

偏平足なんです




定期的に施術にいらして下さる お客様が先日は息子さんを施術して欲しいと ご一緒にいらっしゃいました

息子さんは中学三年生

お母様曰わく

『息子は偏平足で治療をする前に左足の太ももを痛めたんです』

右側の方が上にズレてるし 足裏の側面が飛び出している


息子さんはバスケットをされてるとのこと

当然ですが 両足の長さが違うことで体重のかかり方が違います


だから左足にかなり負担がかかるわけです

施術の後 靴を履いて貰うと踵が1cm程 空いてるし靴ひもも緩い

お母様曰わく

『横幅があるので大きめの靴じゃないと合う靴がなくて』


足そのものの横幅じゃなくて足の側面が飛び出してるのが原因

それは靴の履き方に問題があるんです


靴の履き方は去年の1月にブログで書いたと思いますので ここでは割愛します


で…いつものように歩いてもらいました

その後 靴の履き方を指導し 歩いてもらいました

お母様曰わく

『姿勢と歩き方が全然違う』


息子さんも違いが体感出来たようです


『元々、偏平足では無かったと思いますが…』

と尋ねると

お母様曰わく

『そう言われれば小さい頃は違った』

再三 ブログで申し上げてるように 骨盤のズレと歪みは姿勢と歩き方に影響するんです






Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 20:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
偏平足なんです
    コメント(0)