2009年08月07日

*きれいな満月

昨夜 ブログの下書きを済ませて 空を見上げると白く輝く満月と左斜めに星が…

きれいでした



皆さんはタイトルの『満月』… 当然のように『まんげつ』と読まれたと思います


以前も書いたような記憶が

満月と言えば 娘が通っていた○○…キンダーガーデンの園長夫妻を思い出してしまうのです


アメリカ人のMr.Pが夫人と恋人同士だった頃の話


ある日の夜 デートしてる時にムードを出そうと


「○○ちゃん…ほら、見てごらん きれいな満月だよ』


そう言った Mr.Pは 《決まったな》と思ったのに夫人が大笑い…


日本語には音読みと訓読みがあることを まだ知らなかったから Mr.Pは 『まんつき』と言ってしまったのでした(笑)


もう一つ Mr.Pが困ったことがモノの数え方

英語なら ワン ツー スリー

日本語は 1人2人、1頭2頭、1冊2冊等々 モノの数だけある


Mr.Pが魚屋さんで言いました

「コレ 5匹ください」

「(笑)…5ひきね」
「5ぴきじゃないの」


1ぴき、2ひき、3びき

私達は何の疑問も持たずに話してる、数えてる日本語は 考えてみると難しいって話でした




皆さまの今日が素敵な1日でありますように






Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 10:17│Comments(10)
この記事へのコメント
昨日やっぱり、まんつきだったんですね!
実は僕も写真撮ったんですけど、うまくとれなかったんですよね(^^;

それにしても、やっぱりニホンゴって複雑ですよね(^^;
ずーっと住んでる僕でさえ怪しいのに(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月07日 10:47
ダーリンは外国人って漫画を思い出しました。
日本語は難しいけど、美しいよね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月07日 11:22
pia masaさん

>昨日やっぱり、まんつきだったんですね

うふふ(笑) そういえば 巨匠も Mr.Pですね
だから『まんつき』(笑)

私は相変わらず携帯から写メってますが この大きさは精一杯(-.-;)


複雑な日本語が喋れるのに なぜ英語が話せないんだろうと思う なすがママです
Posted by なすがママ at 2009年08月07日 11:32
キリンさん

映画やドラマなど見ていて 外国語を日本語に訳した表現が素敵と思うことがありますが

日本語に訳した人の日本語の感性が素敵なんですよね

>ダーリンは外国人って漫画を思い出しました。

その漫画 読んでみたいなぁ


>日本語は難しいけど、美しいよね。


確かに『美しい』

表現がお上手ですわ
Posted by なすがママ at 2009年08月07日 11:42
わ~~昨日のお月様を写してたんですね~
スゴイ綺麗でしたよね~~!
私が帰る時に見たお月様がすごかったっす!月を虹のような綺麗な輪が囲んでました!うわぁ~っておもったんですが写真撮り損ねたんです・・良かったもう一度見れて!!
Posted by グリーンオアシス at 2009年08月07日 13:15
雲の合間に月が出てたのは見たんですがまんつきでしたか!

日本語は日本人でも難しい。
宮崎弁もワタシには難しい(笑)
Posted by motyママ at 2009年08月07日 13:42
グリーンオアシスさん

>私が帰る時に見たお月様がすごかったっす!月を虹のような綺麗な輪が囲んでました!

それ…見ましたよ

私も帰り道だったので虹に囲まれた満月は撮り損ないました

でも心にしっかり刻み込んだから…幸せ気分なの


オアシスさんは いつも色とりどりの綺麗に囲まれてのお仕事


うわぁ~まさしく昨日の『まんつき』だぁ~
Posted by なすがママ at 2009年08月07日 13:49
motyママさん

>雲の合間に月が出てたのは見たんですがまんつきでしたか!
白く輝く素晴らしい『まんつき』でしたよ(笑)

>宮崎弁もワタシには難しい(笑)


私も未だに宮崎語を喋れません
Posted by なすがママ at 2009年08月07日 15:19
昨日は、満月だったんですか(^^)
綺麗ですね(^^)
明るくて最初太陽かなって思ちゃいました(^^)

日本語は難しいけど、
それだけ、表現の方法が豊って事ですよね(^^)
Posted by KK at 2009年08月07日 20:15
Kさん

>明るくて最初太陽かなって思ちゃいました(^^)
>
そうですね…輝いてて凄く綺麗でした


>日本語は難しいけど、それだけ、表現の方法が豊って事ですよね(^^)

ほんとに表現が豊かで 言葉一つで元気にも優しくもなれる日本語って素晴らしい
Posted by なすがママ at 2009年08月07日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*きれいな満月
    コメント(10)