2009年12月02日

ひとりごと





美輪明宏さんの言葉より


∞‥∞…∞‥∞…∞

腹六分目の極意



自分をしっかり持って

人の良いところだけを見るように心がけると

心が楽になり 良いところだけと付き合える


気品を持って人に接すると お互いを立て合える・・・・・



∞…∞‥∞…∞‥∞

《なすがママのひとりごと》


何事も自分次第ってことか…


人のいい所を見るように心がけていると

そんな人達と出会えるってことなんだ


様々なことに 自分がとらわれていることに気づいたら
一つずつ外していく練習してみよう


ついでに 変なこだわりも取ってしまえば角(かど)も丸くなる






Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 17:14│Comments(18)
この記事へのコメント
最近..大波小波っつ~~くらい
波のある毎日。。

チョッとい~~本でも読んで心落ち着けよ~かなぁ~C= (-。- )

い~お言葉...___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
Posted by カッ達? at 2009年12月02日 17:20
今日はありがとうございました。
Rちゃんをまかせっきりでした
すみません!
お蔭様で可愛いステンドグラスが
出来ました。
もう飾ってます☆
Posted by 美・さち&Rei美・さち&Rei at 2009年12月02日 17:33
丸く丸くなぁ~れ♪って魔法の粉はないのかしら(苦笑。

何事も自分次第なんですね。

いつもママの言葉には「気づき」をもらっています♪
Posted by さくらさくら at 2009年12月02日 17:49
心がやわらかくなる〜。
ありがとうございました。
最近心と体がバテてたので、人と接するのがちょっと億劫になってたのですが………
また気持ちを柔らかくして、毎日を過ごしていけそうです。
Posted by nao at 2009年12月02日 18:24
良いも悪いも表裏一体。
押戸と引戸どっちが多いか、というのと似てる気がします。
あれ? 違うか(笑)

でも人の悪いところを見るより、
良いところを見たほうが、
お互い良い精神状態になれますよね。
Posted by pia masapia masa at 2009年12月02日 19:46
人のいいところをみて…いきたいなぁ(o^v^o)
最近体がバキバキでちょっとお疲れモードなので、精神的に余裕がなかったです。
色々余裕がほしーっ。
Posted by おじゃる at 2009年12月02日 19:57
おおおおおう。

子供が授かった時、苦手な子供、育てられるか不安でした。
ある人に「良いところと見つけてあげて」と助言頂いたのを思い出しました^^
簡単なようで難しいなぁ~と正直思いました(笑)
ちょっとづつ、出来てると良いな♪

今日もいろいろお付き合い頂きありがとうございました^^
Posted by 花水木 kazu at 2009年12月02日 19:58
うん うん(・_・;)

いいことば

久しぶりに
美輪明宏さんの本を出して読みたくなったわー
美輪さん また宮崎に来て下さらないかしら~
Posted by まきんちゃん at 2009年12月02日 21:21
ほんとにいい言葉ですね
精神状態がいいときにはできてる気がするけど、負の方へ傾いてるときにはついつい嫌なとこを見てしまいがちのような気がします

なんでも自分次第ってことですよね
がんばろう、とそして、気持ちを柔らかく生きたいなと思いました
ありがとうございます
Posted by Bebe at 2009年12月02日 21:34
カッ達?さん

>最近..大波小波っつ~~くらい波のある毎日。。

その波を楽しむ心のゆとりを身につけると楽になれますよ

>チョッとい~~本でも読んで心落ち着けよ~かなぁ~C= (-。- )

私の愛読書は漫画にございます(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月02日 21:57
美・さち&Reiさん

>今日はありがとうございました。

イベントでお世話になりましたので改めて伺いたかったし 丁度 相方のkazuさんのステンド体験教室だったから 予告無しにお邪魔しました

>Rちゃんをまかせっきりでした

すっかり お友達になってもらえて良かったです(笑)

>お蔭様で可愛いステンドグラスが出来ました。

出来上がり綺麗でした…楽しいですよね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月02日 22:05
さくらさん

>丸く丸くなぁ~れ♪って魔法の粉はないのかしら(苦笑。

ご希望なら準備しましょうか…ッテ アルワケナイカ(笑)


>何事も自分次第なんですね。

人に期待するより自分が変われば楽ですよね

>いつもママの言葉には「気づき」をもらっています♪

まぁ~嬉しい
気付ける さくらさんも素敵よ
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月02日 22:41
naoさん

>心がやわらかくなる~。

心が硬くなってましたか

>最近心と体がバテてたので、人と接するのがちょっと億劫になってたのですが…

そっか…人は 人によって成長させられるって思えば 人はこわくないから…

>また気持ちを柔らかくして、毎日を過ごしていけそうです。

いつでも ご連絡くださいませ たまには ゆっくり お話しませんか
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月02日 22:50
pia masaさん

>良いも悪いも表裏一体。

そうですね全ては一つ…

>押戸と引戸どっちが多いか、というのと似てる気がします。

最近は引き戸が増えて来たように思います

>あれ? 違うか(笑)

違ったんですか(笑)

>でも人の悪いところを見るより、良いところを見たほうが お互い良い精神状態になれますよね。

つまり素敵な気分でいたいか どうか
せっかくの人生 笑顔で過ごしたいですものね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月02日 22:58
おじゃるちゃん

>人のいいところをみて…いきたいなぁ(o^v^o)

おじゃるちゃんなら大丈夫よ

>最近体がバキバキでちょっとお疲れモードなので、精神的に余裕がなかったです

健康な体になれば ゆとりが出ますよ
だから骨盤の施術においでませ(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月02日 23:04
花水木kazuさん

>子供が授かった時、苦手な子供、育てられるか不安でした。

私も同じように思いましたよ
でも初めて娘に おっぱいあげた時 涙が溢れて不安は無くなりました

>ある人に「良いところと見つけてあげて」と助言頂いたのを思い出しました^^
素敵なアドバイスして下さる方がいらして良かったね

>簡単なようで難しいなぁ~と正直思いました(笑)

決して簡単ではないけど 難しく考えずに感じること…かな

>ちょっとづつ、出来てると良いな♪

焦らず子供の成長に合わせて自分も少しずつ親になればいいんじゃない

>今日もいろいろお付き合い頂きありがとうございました^^

こちらこそ…いつも ありがとうです
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月02日 23:16
まきんちゃん

>うん うん(・_・;)いいことば

体験から出てくる言葉は心に染みますよね

>美輪明宏さんの本を出して読みたくなったわー

三輪さんも様々な体験をされ精神的な強さがあるから言葉に愛があるように感じます

三輪さんは好きだけど残念ながら本を読んだことも 舞台を拝見したこともないんです(泣)

>美輪さん また宮崎に来て下さらないかしら~

今度いらっしゃる機会があったら是非 行ってみたいです
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月02日 23:30
Bebeさん

>精神状態がいいときにはできてる気がするけど、負の方へ傾いてるときにはついつい嫌なとこを見てしまいがちのような気がします

気持ちが負に傾く時って自覚がないだけで意外に体が疲れてるんですよ

>なんでも自分次第ってことですよね

自分は どうしたいかと内面に向き合えば 気持ちが柔らかくなる…はず

《頑張る》は意外にストレスになりますよ

自分に優しく 想いのままに…
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月02日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとりごと
    コメント(18)