2009年12月10日

…☆誓い☆…





植物さんを上手に育てられない私が
今年のランタン祭りの最終日にグリーンオアシスさんで

これなら大丈夫

って買った○○…名前忘れました(笑)


コチレドンさんの多肉ちゃんと共に 確実に育ってますよ


タイトルと植物さん…実は何にも関連はございません(笑)


今日の話は娘が生まれた時に 自分自身に誓ったことです


以前 ブログに書いたように 私は20代で母になり損ないました(7/4の記事)

それから9年後 娘が生まれた時 知り合いのイラストレーターさんが 『優しさの本』を お祝いに下さったんです

褒められて育った子供と 怒られて育った子供の違いが書かれてました

読み終わった時に 自分の心に誓ったのは


《自分の感情で怒らないこと》


でした

でも そうは言っても 子供って イライラしてる時に限って 逆なでするような事をしたり 言ったりしますよね

そんな時は 『私も通って来た道』と言い聞かせ一呼吸してました

自分の感情で娘を怒らない…という誓いは 私が子育てをしてきた中で 唯一実践したことです


いつも私の心にある言葉…

『子供を叱るな
自分が通って来た道

年寄りを笑うな
自分が行く道…』


大好きな言葉の一つです







Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 17:54│Comments(19)
この記事へのコメント
その植物サンセベリアでしたっけ?確か。
頑張って成長している姿が可愛いですね(^^)

>いつも私の心にある言葉…
良い言葉ですよね。僕も好きな言葉です。
自分が実践出来てるかは、あえて言いませんけど(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月10日 18:07
大きくなりましたねっ!!
子が出来ますからね~~頑張って下さいっ!ちなみに名前は「サンセベリア」ですよ^^
素敵な言葉ですね~。忘れんように心にとめておこっと♪
Posted by グリーンオアシス at 2009年12月10日 18:09
おお緑が綺麗。
私のグリーンは・・・。

私は子供を叱るのが苦手で、
それが悩みのタネでした。
だから躾がぐちゃぐちゃです。

いい子には育ったから、まあいいか。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月10日 18:27
こんばんわ

先日カリオンでおせわがせした親子です
覚えていますか?
ヘルニアの父に話をした所、母の方がぜひ先生のお話を聞いてみたいの事
来週あたりで、まず私の方からご連絡をしてもよいですか?
よろしくお願いします
Posted by KUKU at 2009年12月10日 18:33
pia masaさん

>その植物サンセベリアでしたっけ?確か

オアシスさんのコメントで名前が確認できました
サンセベリアで正解

>頑張って成長している姿が可愛いですね(^^)

成長が嬉しいです

>良い言葉ですよね。僕も好きな言葉です
>自分が実践出来てるかは、あえて言いませんけど(笑)

好きな言葉は いつも心の片隅にあるので 実践出来てると思いますよ
あえるさんやシェリちゃんへの記事に表れてますもの
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月10日 19:05
素敵な、言葉ですね
私もこの言葉を胸に頑張っていきます

久しぶりにずきゅーんときました
Posted by KUKU at 2009年12月10日 19:15
『子供を叱るな
自分が通って来た道

年寄りを笑うな
自分が行く道…』

いい言葉です☆
Posted by F3 at 2009年12月10日 19:50
そうですよね・・
なかなか出来ませんよね
ついつい・・か~っとなってね
いかんいかんと思いつつ・・・
反省はしてます
Posted by nonokononoko at 2009年12月10日 21:16
以前アドバイスを頂いてから、子育てに実践してはいるんですが、なかなか………(涙)
子供相手に大人になりきれませんゎ。。。
Posted by nao at 2009年12月10日 22:10
グリーンオアシスさん

>大きくなりましたねっ!!

ねっ育ったでしょう

>子が出来ますからね~~頑張って下さいっ!

子が 器が小さすぎるかしら
頑張らなくても成長してくれる…私にピッタリ(笑)

ちなみに名前は「サンセベリア」ですよ^^

ヘヘッ多分 又 忘れそう
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月10日 23:11
キリンさん

>おお緑が綺麗。

今まで随分 逝かせてるけど(笑) この子は何にもしなくても育ってますよ

>私は子供を叱るのが苦手で、

ん~解る気がする
キリンさんって笑顔で人を許せる大きさを感じる…

私も躾がグチャグチャでした
おかげで東京でイケメン追っかけてる(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月10日 23:26
KUKUさん

覚えてますよ
カリヨン朝市でお話しましたね

来週 ご連絡お待ちしております

言葉って薬にも毒にもなる…
同じ言葉を使うなら薬になる言葉に触れていたいですね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月10日 23:37
F3さん
>『子供を叱るな
>自分が通って来た道
>
>年寄りを笑うな
>自分が行く道…』
>
>いい言葉です☆

つまり 自分の物差しで計るなってことでしょうね

いい言葉に出会うと自分に向き合える機会のように思います
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月10日 23:48
nonokoさん

私ほど短気な人間はいないと思うほどだったんですよ
娘を育ててるつもりが逆に親になる共育をさせてもらって
おかげでカッとする事もなくなりました
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月10日 23:56
こんばんは^^

「嗚呼、耳が痛い」

たまに「私が私の母なら嫌だなぁ」と思う事あります。反省。

(^m^)今週は何故か可愛くて溜まらない息子(爆)
今日、ママ友ちゃんらと「交互に来るがね」「憎らしいばっかりだと育てて行けん!」なんて話になりました(^^;
うちには子供と年寄り揃っていますので、実践に励みます~~~。
Posted by 花水木 kazu花水木 kazu at 2009年12月11日 00:03
naoさん

先日Cherry Burossamsさんのイベントの時にAcottonのあこちゃんが笑顔で子供さをに接してるのを見て

『あこちゃんって怒らないよねぇ』って言ったら

『なすママさんから前に話を聞いて 自分の感情で怒らないを意識するようになったの』って答えてくれたんです

私の話が少しは役にたったのかと思ってブログに書いてみました

naoさんもチャンと実践してるんですね…偉いですよ

>子供相手に大人になりきれませんゎ。。

相手が子供だと思うから… 自分を大人と思うから 腹がたつんでしょう 多分

自分のことを親に育ててくれてると思えば何と ありがたい存在じゃないかしら
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月11日 00:18
花水木kazuさん

連日おつかれ様

>「嗚呼、耳が痛い」
>たまに「私が私の母なら嫌だなぁ」と思う事あります。反省

ンフフ小っちゃい体で窮屈な思いをしてるk君が相手だもの(笑)

>(^m^)今週は何故か可愛くて溜まらない息子(爆)

誰かが天使と悪魔って言ってたなぁ

子供が授かるってことは 何かを気づくために親業をしなきゃならないらしい

>うちには子供と年寄り揃っていますので、実践に励みます

ホントだ 両方揃ってる…ガンバレ
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月11日 00:52
このところの自分に言ってくださってるようにすごくパンチが効きました
叱るというより怒ってたと思います
そんな自分にも腹が立って・・・
褒めて育てろって、わかってるのに・・・
笑顔笑顔!!ですね
気持ちに留めてがんばります
Posted by Bebe at 2009年12月11日 11:32
Bebeさん

誰もが最初から完璧な親であるわけじゃなく 子供の成長に合わせて 親に育つわけで…

叱る時も上から目線じゃなく 子供の目線より下から話かけるようにしてました

>そんな自分にも腹が立って・・・

自分が いい気分でいられるためにも いいところを褒めるって感じかしら

全ては合わせ鏡
笑顔を向ければ笑顔が返ってくる…ね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月11日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
…☆誓い☆…
    コメント(19)