2010年01月10日

成人式の着物




振袖姿のお嬢さんがチラホラ…

今は地域によってバラバラ


私の時代は1月15日が成人の日
全国一斉に行われる式典に『大人』として身の引き締まる思いがしたものです

東京で成人式を迎えたので たまたま同僚と入った着物屋さん


田舎出の世間知らずな19歳の夏

お店の人から言われるままに着物と帯が決まり アレヨアレヨという間に クレジットを組み 初めて大きな買い物をしました


その振袖を私が着たのは一回だけ

でも妹と 弟のお嫁さんが成人式に着て 更に妹の結婚式には 姉が着ました


そして 娘が13歳の年、十三詣りでも その振袖を着せました
※男子の元服は15歳 女子は13歳で十三詣り…大人へのステップの儀式


今はタンスに眠ってますが…

今度 目覚める時は 誰が袖を通すのかな


それとも 違う形に生まれ変わるのか…


物は無くなっても 記憶の中に残る着物です


祝・成人

幸多からんことを祈ります







Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 18:14│Comments(8)
この記事へのコメント
そうやって受け継がれて行くのって
素晴らしい事ですね(^^)
着た回数よりも、いろんな人の思い出に残る事がいいですよね。

是非僕にも着させて下さい(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月10日 18:35
私の振袖も、そのまま大切にしまってますが・・・
娘・・期待したいところですが(T_T)。
私のもpia masaさんが着てくれるかなぁ?
Posted by ノスケ at 2010年01月10日 18:50
pia masaさん

>そうやって受け継がれて行くのって素晴らしい事ですね(^^)

そういえば私が3歳の時に着た着物が 火事で焼けず残っていたので 娘の初節句で着せたこともありましたよ

>着た回数よりも、いろんな人の思い出に残る事がいいですよね。

ホント素敵な思い出です

>是非僕にも着させて下さい(笑)

ノスケさんの振袖も着て欲しいらしいですよ
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年01月10日 21:52
ノスケさん

>娘・・期待したいところですが(T_T)。

あらっ今度もですか…
では次に期待しましょう(笑)

>私のもpia masaさんが着てくれるかなぁ?

この際『巨匠、振袖を着る』として 本人の意見は無視して撮影会をしましょう(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年01月10日 21:57
私も自分の成人式の時は、
母が成人式で着た着物を着ました♪

それと、自分のお宮参りの着物は
自分が7歳の時の七五三で着て、
その後は娘が一昨年、七五三で
着てくれました。

着物って長く愛されるものですね~♪
Posted by さっちゃんママ at 2010年01月10日 22:20
さっちゃんママさん

お母様の着物を さっちゃんママが着て 又 お嬢ちゃん成人式で着れたら 素敵ですね

>着物って長く愛されるものですね~♪

普段は なかなか着る機会がありませんが 着物はいいですよね

ところで さっちゃんママのブログ 私のホームページのブログと同じサイトでビックリでした
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年01月10日 22:47
なすママさんのHPのブログ、
先日コメ入れました~♪

私もブログを転々としていて、
今のところにやっと落ち着きました。
かれこれ4つ目くらいのブログです(^_^;)
Posted by さっちゃんママ at 2010年01月11日 00:44
さっちゃんママさん

あ、見てない…ごめんなさい(^_^;)

ありがとうございます

今度 お会いした時に JUGEMUのこと 教えてくださいね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年01月11日 01:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成人式の着物
    コメント(8)